2008年06月25日

ホカベン第10話

裁判や弁護士について考えさせられたドラマでした。

楽しいドラマも良いけど、世の中のことを考えるドラマも良いなと思いました。
posted by ilovedrama at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ホカベン第9話

強姦致傷事件の続き。

杉崎弁護士の過去が分かってくる。

最後はどうなる?
posted by ilovedrama at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ホカベン第8話

今回の話は医療ミスに関する裁判。

近年になって、医療ミスが問題となっていますが、
昔もきっとあったと思います。

情報化の世の中になって、公に出ることが大きくなったのだと思います。

その背景には、医者不足もあるとはずです、
国もこの問題に対してもっと考えるべきではないでしょうか。
posted by ilovedrama at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ホカベン第7話

強姦罪の弁護について

加害者側の弁護をする人は、
もちろんそれは悪であると思っているが、
弁護をしなければならない。

弁護をしなくても良いことに関しても弁護をしなければいけないというジレンマはいつもあるんでしょうね。
posted by ilovedrama at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ホカベン第6話

いじめにあっていたと思われた生徒は実はいじめをしていた側だった。

いじめられたことに対する報復行為としてその生徒を殺したのだという。

いじめた方を殺したい気持ちも分かるが、殺してしまえば終わりです。
何か他の方法を考えなくてはいけません。

世の中からいじめがなくなって欲しいです。
今回の話で考えさせられました。
posted by ilovedrama at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ホカベン第5話

海で溺れて死んだ生徒は本当はいじめにあっていた。

弁護士について考えるといつも思うのですが、
凶悪犯罪などであきらかに弁護のしようがない人に対しても弁護士がつくのですが、その弁護士の気持ちってどうなんだろうと思います。

私は絶対できません。
posted by ilovedrama at 19:23| Comment(1) | TrackBack(1) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ホカベン第4話

自己破産する人で何回もする人もいると思います。

同じことの繰り返し。
失敗から学び、もう2度としないようにならなければ、
立ち直れません。

人のせいにする人にだけはなりたくないです。
posted by ilovedrama at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ホカベン第3話

少年犯罪について賛否両論あると思いますが、
私は罪を犯したら何歳であろうと実名報道し、罪を償うべきだと思います。

確かに少年の今後を考えると実名報道はしない方が良いのかもしれませんが、反省していることが十分伝われば社会も認めてくれると思います。

今回の話のように親が過保護すぎる場合も少年犯罪には多いと思います。
本当に子供のことを思うなら時には厳しくすることも必要です。
本気で叱れば分かってくれます。
posted by ilovedrama at 09:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ホカベン第2話

弁護士とは、世の中を救うために本当にいるのかと考えたりします。

弁護士について知らないことは多いですが、このドラマを見て少し勉強してみようと思います。

ドラマの方ですがこれからどんな感じで進んでいくのか楽しみです。
posted by ilovedrama at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ホカベン第1話

弁護士は弱者を救うのが仕事。

弁護士新人の灯が最初に引き受けた仕事は離婚問題。

世の中、DVとかも多いし、最近は離婚する人も増えているので、
離婚関連の裁判は多いのではないでしょうか。
posted by ilovedrama at 23:47| Comment(1) | TrackBack(2) | ホカベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

